この記事はこんな方におすすめ ・テンプレートの作成に迷っている人 ※最初に送るプラチナスカウトの文面のコツを知りたい方はこちらの記事をご覧ください。 |
「スカウトテンプレート」に「再送信テンプレート」を登録しておくことで、一定期間返信(応募または辞退)がない候補者にメッセージを自動送信します。
「再送信テンプレート」を利用した自動送信では、プラチナスカウトは消費されません。
再送のタイミングは、初回送信の「3営業日後」「5営業日後」「10営業日後」から選べます(時間指定はできません)。
※「再送信テンプレート」の自動送信以外でプラチナスカウトを再送する場合、プラチナスカウトは1通消費されます。
理由1:リマインドするため
候補者が、スカウトを開封してもすぐに返信するとは限りません。
「もう少し考えようかな」「調べてから返信しよう」などと考え返信を先延ばしにしたり、返信そのものを失念したりしている可能性があります。
そんな候補者に再度メッセージを送ることで、リマインドの効果があります。
理由2:スカウトを要約するため
自社の魅力をもれなく伝えたいがあまり、1通目のスカウトの文章が長くなりすぎてしまうことがあります。そうすると、「文章の一部しか読まれない」「求人だけ確認して中身を読まない」といったことが起こることがあります。
「特に伝えたいこと」にポイント絞って再送テンプレートを作成することで、候補者の興味・関心を引き出し、1通目のスカウト文面もさかのぼって確認してもらえる可能性が高まります。
理由3:諦めきれない気持ちを伝えるため
1度きりではなく2度連絡することで、「どうしても諦めきれない」「興味を持ってほしい」という想いをアピールできます。
ただし、ビズリーチでは多くの企業様がプラチナスカウトの再送を利用しているため、「再送テンプレートで2回目のご連絡をした」だけでは差別化ができません。そのため、「なぜ候補者にお会いしたいのか」が伝わるような文面の工夫が必要です。